KIKO &DEKOの50歳からのeveryday

50代からの毎日幸せに生きるための羅針盤

ダンナが悪性リンパ腫になってしまった。

健康診断で肺がひっかかりCT。
しかし肺はスルー。
脇のリンパに何かあるぞ?!と放射線科より。それで電話が
帰りのスーパーの駐車場で。病院に舞いもどる。

リンバが腫れている。

結果待ちのこの一ヶ月つらかった。

四年前に乳ガンになったときのことがフラッシュバック。


悪性リンパ腫って、名前が怖いでしょ。ヤバイ感じ。

でも自分が先にガンになったから、ガンにもいろいろあるって事もわかるから、なんとなくニュアンスとして理解ができるような所もあると思う。


高悪性度だと週単位で進行。
中悪性度だと月単位で進行。
低悪性度だと年単位で進行。

発熱や体重減少たどのB症状はなし。
腹部の上下にも多発。でもどれもとても小さい。
生検はしない。
中悪性度以上であって表面にしこりが出てきてから治療は開始になる。


今は表面に触れるものがないので、

無治療経過観察することに。

低悪性度だと抗ガン剤が効かないから治らない。

しかしそのまま変わらず、経過観察で5年から10年とかの人もいる。

無治療なら何も知らずに過ごした方が幸せに暮らせたんじゃないかっても思える。


今はまだ告知後時間が短すぎて、受け入れと適応には、まだまだ時間が必要。