KIKO &DEKOの50歳からのeveryday

50代からの毎日幸せに生きるための羅針盤

震災の事も考えて持病の薬の確保は大事だね。

昨夜は仕事がちょっと忙しかったしので、眠剤はなしで抗不安薬とアレルギーの薬だけポイっと口に入れて寝れた!と思ったら、ガンのお薬を飲むのを忘れていた!

 

これは大事なお薬なので、忘れないようにマジックで日付を書いてるのですが、昨日の日付が!残ってる、やばし。

1日くらいは平気でしょうが、気を付けねば。

 

先日の処方時に、薬剤師さんから震災があった時のために薬の予備はありますか?と聞かれましたが、少ししか手元にありません。今度ドクターに相談されて下さいと言われた矢先の本日の地震

 薬の副作用に「うつ」「気分の落ち込み」とか書かれてるんですが、

ホルモンのガンの薬飲み忘れたら、こんなに気分いいんだっと結構気づく。

休薬したい!って掲示板で書いてる人の気持ちもわかる。

でも飲まない不安の方が大きいし。

 

iitenkidanaa.hateblo.jp

 

薬剤師さんに、副作用の関節痛などありませんか?と聞かれましたが、そりゃありありですよ、と答えるしかないですよね。

副作用あっても、結局我慢するか、対処療法で痛み止めとかそんな感じなのは分かってるので。

うちの主治医は外科医の割には漢方薬勉強してるので、ネット記事にもその事書いてるくらいなので、いろいろ出してもらいましたが、まぁね、飲むのも面倒になっちゃって、漢方薬は飲む回数多すぎでね、不味いのに。

 

更年期鬱って、産後鬱とかと同じような種類なんでしょうが、産後鬱の場合は育児に対する不安とかも原因だろうし、更年期鬱の場合は、子育て終えてのポッカリ感とか、それぞれ少し違いはあるのでしょうが、脳のダメージ受けてる部分とかは同じなので、症状は同じようにキツイですよね。

 

男性も普通の鬱かと思ってたら、男性の更年期鬱の場合もあるみたいなので、その場合は治療も少し違うのでしょうね。

 

知人のお父様が前立腺癌のホルモン治療をしたら、少し丸っと感がでて、女性らしくなってきた?そんな話をしてましたが。

 

性ホルモン癌の不思議ですね。