KIKO &DEKOの50歳からのeveryday

50代からの毎日幸せに生きるための羅針盤

美容の事を考えてると楽しいよ。美容ほど自分を可愛がる方法はないと思う。

f:id:iitenkidama:20180404102052j:plain

ここ数年、オイル美容にはまっている。

1番効果を感じるのは「毛穴」

角栓の存在は最近全く忘れている。

オイルはいい!まわりにそういうと、自分は合わなかったニキビができたなどという返ってくる。

どういった種類のオイルを使っていたのかもわからないし、
年齢、使い方が違うのかもしれない。

オイルと言えばベタベタするといったイメージを持つ人もいるかもしれない。

クリームは、油分と水分を乳化させて使いやすくしているものなので、
水分たっぷりの所に一滴のオイルで、その場でクリームの出来上がりだ。

最近はブースターの存在も認知されてきた

オイルはブースターとして、とてもいいと思う。


ちなみに、私の年齢ではオイルだけでは蓋には弱い。
浸透性の高いアルガンやスクワランを使っているというのもあるかもしれないが、
やっぱりスポットでのクリームは必要。

画像でも、無印のアルガンを試しに使っているけれど、
オイルが話題に上がってるのも、アルガンオイルというキーワードが旬だったという事も挙げられると思う。アルガンオイルは、浸透力が高く、希少。


オイルと言えばある女優のCMとっさに出てくるスクワランオイル

f:id:iitenkidama:20180404103233j:plain

最近、銀座に行くことがあったので、
リピートはなしかなと思っていた所、GINZA SIXの中に店舗を見つけ、2本目を購入してしまった。


カウンターで、少し話を聞いてみたいと思っていたからだ。

最新の話では、サメからの油の供給が不安定なのと、ボタニカルブームもあって、
植物性のスクワランオイルを発売したと言う。

価格も内容も全く同等との事。

どちらにしますか?と言われたら、やっぱりサメの油にしますわ。


ちょい昔、カタツムリクリームが流行った時、
このクリームには何匹のカタツムリが入っているのか?
なんて単純に思った人もいるかもしてれないが(いないか?)

同じような分子構造で、同じような効果があるものの化合物と言うことになる。


動物性はアレルギーの心配など、植物の方が安心、
そんな風に考える人も多いのかもしれない。
ボタニカルブームだもんね。

まとめ

美容は女の人には、宝石並みのキラキラ。

自分を可愛がる方法はなかなかそんなにない。

鏡に映る自分がきたないより綺麗な方が嬉しくない人はいないだろう。


爪先ひとつ、どんな老女でもキラっとしたものが目にはいると、心がきらめく。
これがメイクセラピー。