KIKO &DEKOの50歳からのeveryday

50代からの毎日幸せに生きるための羅針盤

お題たてました。

お題「あなたの幸福のものさしは何ですか?」

 

 

以前とは、変わりました。

 

以前は、

お金があるといいなとか。

美人と言われたいとか。

子供が万能でなくてもいいから、ひとつ何か才能があればいいなとか。

スタイルよくなりたいとか。

 ホテルライクな部屋にしたいとか。

海外旅行に行きたいとか。

 

 

今は、

 

心が静かでありたい。

 

静かな湖のように、

波立たず、

 

まわりをお羨んだり、

妬んだり、

現状を嘆いたり、

ないものねだりをしたり、

 

 今は、

 

ただただ、深い呼吸が出来て、

空気が美味しいと感じ、

 

人が自分にないものを持っていようが、

スポットライトをあびていようが、

豪華なバックを持っていようが、

高級外車に乗っていようが、

 

そういったものは、すべて人生の消えものだったと理解し、

 

人生は、ただこぼれて落ちたタネが発芽し花が咲き、

最後が枯れていくだけのものだと理解できること。

 

 

 山の中の、きつねもたぬきも、高級バックも持っていない。

 

ただ、食べ物を欲し、生をつなぐことだけインプットされている。

 

人間だけだよ。

 

脳が発達した人間が作った世界。

 

もしかしたら全て幻想なのかも。

 

それすら、だれも証明できてないよね。

 

だから、つまらぬ幻想にとらわれてたと、

気づけたら、

 

これが私のものさし。